りょこうとかこう

ぷち旅行とか写真とか加工とか

秘境の滝

 

f:id:leotamin:20151026212707j:plain

 

せんだん轟(とどろ)に行ってきました。

 

五木、五家荘は秋になると紅葉がきれいなんですが、それより一足早く…。

 

紅葉はまだまだ早かったです。しかも、台風の影響で結構木々が荒れていたので、シーズンになってもどうかなあといったところ。

 

 

 

 

 

さて、せんだん轟とは…。

 

栴檀轟の滝 
 
せんだんとどろのたき
 
栴檀轟の滝は、熊本県八代市九州中央山地国定公園熊本県立自然公園内にあり、日本の滝百選に選ばれた。 ウィキペディア 

 

日本の滝100選!

そんなすごかったのか…知らなかった。

 

しかし五家荘、やはり遠いです。

道の駅五木でちょっと休憩をとり、ほかほかの栗まんじゅうを食べた後、のんびりと滝をめざすことに。

道が狭くて、なおかつぐねぐねしてるので、本当にこの道で合ってるのかだんだん不安になってきます。運転していた私も、同行者もあやうく酔いかける始末。

 

やっと到着したら、駐車場、結構広い。観光バスとかも来るのかな?

駐車場のそばにはお手洗いもあり、古いながらも手入れされていました。

 

さて、肝心の滝ですが…。

 

駐車場から林に入り、下ること5分程度。

 

見えてきたーー!!

 

f:id:leotamin:20151026212029j:plain

 

 

あ、これは結構すごいぞ。

もうこの時点で滝の音が聞こえる。

 

これが、せんだん轟!!

 

高い!

 

f:id:leotamin:20151026212023j:plain

 

滝つぼ、広い!

ちょっとわかりにくいけど、4mくらいあるそうです。

f:id:leotamin:20151026212027j:plain

カメラが普通のレンズなので、あーーー望遠だったらなーと思うばかり。

滝つぼのすぐそばまで行けるので、いい天気でしたが結構肌寒かったです。

これからのシーズンはちょっと本当に寒くなるかも…。

 

あと、滝つぼまで下るのに道が苔むしてる箇所があり、すべりにくい靴で行かれるのをおすすめします。

 

 

滝の目の前には屋根つきの休憩所が…。

敷物を広げてのんびり滝を眺めてはいかがでしょうか。

f:id:leotamin:20151026212030j:plain

 

f:id:leotamin:20151026212032j:plain

 

五家荘には他にも梅ノ木轟の滝という名所もあり、そちらもきれいです。