りょこうとかこう

ぷち旅行とか写真とか加工とか

思わぬ石橋が

 

 

f:id:leotamin:20151016213406j:plain

 

こんにちは、いちです。

 

10/5 通潤橋を通過する前、いくつかの石橋を見ましたがその一つ。 霊台橋

霊台橋   れいたいきょう 遺跡 霊台橋は熊本県美里町の緑川に江戸時代後期に架けられた石橋。船津橋という別名を持つ。昭和42年6月15日、国の重要文化財に指定された。 ウィキペディア

国道沿いにひょっこり現れた古めかしい橋。 目指してはいませんでしたが、思わず車を泊めて写真を撮ってました。

  

 

 

f:id:leotamin:20151016212924j:plain

 

この石橋、支えのように積み上げられた左右の石の幅がすごいです。 昔は積み上げるのはもちろん、石を切り出して運んでくるのも大変そう…。 せっかくの案内もっと近くで撮れば良かった。

 

 

 

 

f:id:leotamin:20151016212921j:plain

 

 

背景の山肌がなんだか痛々しい。

 

f:id:leotamin:20151016212922j:plain

 

 

 

f:id:leotamin:20151016212923j:plain

 

 

 国道218号線沿いにひょっこり現れるので、訪れるのは難しくないと思います。 通潤橋への道のりでもありますし…。 案内看板やお手洗いも併設してありますし、ドライブの休憩にもいいんじゃないでしょうか。

 

 


今回の加工 ・色味の補正(若干明るめに)