りょこうとかこう

ぷち旅行とか写真とか加工とか

石橋を歩いて渡る

f:id:leotamin:20151016213405j:plain

 

 

こんにちは、いちです。

 

10/5 晴れのち曇 熊本県通潤橋に行ってきました。 通潤橋とは…

通潤橋   つうじゅんきょう 日本 山都町の橋 通潤橋は、熊本県上益城郡山都町にある石造単アーチ橋。江戸時代の嘉永7年に阿蘇の外輪山の南側の五老ヶ滝川の谷に架けられた水路橋で、水利に恵まれなかった白糸台地へ通水するための通潤用水上井手水路の通水管が通っている。 ウィキペディア 所在地: 〒861-3661 熊本県上益城郡

 

 

 

f:id:leotamin:20151016212920j:plain

 

 

棚田の黄金色がとてもきれいです。 曇りだったのがちょっと残念…。 平日だったのでぽつぽつ歩いてる人がいるばかり。海外の人も! 敷物広げてお弁当食べてる…。いいなあ…。 水面に映る対称もいいですね。 (映りこんだ人は消去済み)

 

 

f:id:leotamin:20151016212918j:plain

 

こんなアングルからも。 おおお~すごいアーチ。 アーチの真ん中に穴が開いており、かつてはここから放水してたそうです。

 

f:id:leotamin:20151016212916j:plain

 

 

 

 橋の上にも登れます。 柵がないので、自己責任で…。 修学旅行とかで来たら先生たちは気が気じゃないでしょうね…。 通潤橋は物産館を併設しており、お土産やお手洗いも便利。 駐車場も広いですよ。橋を正面に見た高いところにも駐車場があるので、橋を眺めながら車内でお弁当っていうのもよさそうですね。

 

 

 

f:id:leotamin:20151016212917j:plain

 

 


今回の加工 ・人物の消去 (使用ツールフォトショップCC パッチツール) 

f:id:leotamin:20151016212919j:plain