りょこうとかこう

ぷち旅行とか写真とか加工とか

高千穂峡

 

f:id:leotamin:20151016213404j:plain

 

 

こんにちは、いちです。 10/5 通潤橋から高千穂峡へ。 高千穂峡は初めて行きましたが、なかなかの秘境…!!

高千穂峡 高千穂峡 高千穂峡(たかちほきょう)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある五ヶ瀬川にかかる峡谷である。国の名勝、天然記念物に指定されている(五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷))。wikipedia

国道からいっきに下ると、そこはもう緑に囲まれた渓谷。 断崖に囲まれた川に滝から水が注ぎ、激しくも静謐な雰囲気を持っているような気がします。 ただし、その日はすごい観光客が多くて(私たちも含めて)、静謐さを感じるにはちょっと騒がしかったですが。 貸しボートがあり、滝のすぐそばを通れるのですが、そんなわけで、ボートも渋滞して芋洗い状態。ボート同士がぶつかる音が渓谷によく響く(笑

 

 

 

f:id:leotamin:20151016212915j:plain

 

 

私たちはボートには乗らず、ひたすら遊歩道を歩いてました。 他の観光客にまぎれてとろとろと川沿いを歩きながら、のんびりと写真など撮ってました。 しかし、岩肌のすごいこと…! 切り立った崖の削られた様は、間近で見ると本当に迫力があります!! また、大きく球状にえぐられた地形なども随所に見られ、自然のすごさを感じられます。

 

 

f:id:leotamin:20151016212914j:plain

 

f:id:leotamin:20151016212913j:plain

 

 

 

これから紅葉シーズンになりますし、できればそのころにまた行きたいなあと思ってます。 九州のメイン道路からかなり離れてるので大変ですけどね…。